Knoll Life Chair(ライフチェア)

これが私のワーキングチェアとなりました。
実は、今まで使っていた製図用椅子が壊れ、この椅子の中古をオークションで購入しました。
定価でいくと、我が家で一番高い椅子になりました。

最初は、HermanMiller(ハーマンミラー)「Aeron Chair Lite(アーロンチェアライト)」A/クラシック iconなども考えましたが、中古市場での値引率が高い割りにknollという高級椅子メーカーで完全に信頼がいけるものだと判断し、これを購入しました。
  HermanMiller / ハーマンミラー iconは、いまや一般にもよく知れ渡ったメーカーとなり、Knoll(ノル) iconは一般の方までの知名度がない為かも知れません。
定価20万円の製品を2万円で購入。
こんな感じで、最初は背もたれも高く、幅も60cmとたっぷりなので、大きすぎるかなと思ったのですが、少し慣れると、気になりません。
それと、いいと思ったのが、脚が低いこと。自分の足をまげて、足を椅子の下へ移動しても、キャスターそののもを含め5本脚が低くデザインされている為、邪魔にならないのがいいです。脚の上に自分の足を乗っけたりしています。よく考えられていると思います。

座面も前後に移動できるようになっています。
中古で購入時は、上の写真のように座面が一番前に出る設定になっていました。
中古で、説明書がなく悩みましたが・・
右レバーを、上げると高さ調節、下げるとこの座面の前後調整でした。
ちなみに、左レバーは背もたれのリクライニングとそのロック機能です。

肘掛は、あまり使わないと思っていたのですが、キーボード操作の時のひじ置きに、椅子から立つときのサポートにあると便利です。
・・・
とくに、私の場合、壊れて右に傾いた椅子に数年座っていた為、体のバランスが崩れていたようで、この椅子に変えて、右首・右肩・右上腕後にひどい痛みが発生し、右ひじを一番上に設定すると痛みが和らぎ、最近はほぼ解消しました。
椅子って大切ですね。
だから、このような、高品質のものがいいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿