Air Chair



「ジャスパー・モリソンがデザインしたAir Chair。オフィス、会議室、セミナー会場などの他目的スペースでの活用を可能にしたスタッキングチェアです。・・ニューヨーク現代代美術館やパリ国立近代美術館など、世界のミュージアムにも永久保存されています。」が販売会社の宣伝文句。
私の場合、仕事の打合せ用に利用する目的と、ゲストルームとして利用することもあるので、ダイニングに様な利用も考えれれる。事務所の打ち合わせ用の椅子というと、いかにも事務的で素っ気無かったり、少し長い時間の利用は疲れそうな椅子が多い。その点、このマジス、Air Chairは、幅もしっかり取ってあり、背もたれの具合もいい。
デザインも、シンプルでさりげないので、幅の広い利用ができる。デザイン性の高い椅子は、とかく部屋の雰囲気を決定するまでに、デザイン・視覚上の影響力が大きい傾向にある。その点、この椅子は、あくまでもシンプル。まだって特徴的な形でもないし、材料も一種類、全てプラスチックだ。金属のように硬くギラギラした無機的感覚でもないし、木のように有機的雰囲気でもない。白い紙を目の前にしたように、フラットな無機性のイメージである。
もうひとつの利点は、スタッキングチェアーであること。僕の場合、4脚購入したが、2脚程度出しておき、他は重ねてしまっておき、必要な場合に、出している。重ねても安定しているので、扱いやすい。
そして何より、値段もリーズナブルである。というより、同じような機能で、目的の製品を探すと、これが一番安いのではないかと思う。

Chair First (MAGIS)

販売店一覧 鮮やかな色もあるよ!

販売店一覧 鮮やかな色もあるよ!

0 コメント:

コメントを投稿